オンライン学習は自宅学習になる?休校になっても困らない学習方法とは?

オンライン学習で自宅学習する子ども 自宅学習

学校がコロナ禍で休校になったことで、子どもの学習に困るご家庭と子ども、そして困らないご家庭と子どもに分れました。

さらに、授業の遅れの取り戻しができなくて、困っているご家庭と子ども、そして困らないご家庭と子ども、と教育格差ができています。

これは小学校だけでなく、中学校、高校でも同じ状況です。

わが家はいうと、コロナ禍の休校はありがたく、完全に困っていないほうに該当します。

というのも、完全に学校の授業の先取り学習をして、受験に向けているからなんです。

今回はコロナ禍で実感した先取り学習の重要性と、先取り学習ができる学習教材を紹介します。

この記事を読むのにおすすめの人

 

  • 小学生の子どもがいて、学校の授業の遅れが心配な人
  • 授業の理解が遅い子どもを持つ人
  • 先取り学習について知りたい人
  • 子どもの中学受験を視野に入れている人
  • 子どもの受験に苦労したくない人
この記事でわかること

 

  • コロナ禍の休校で教育格差が大きくなったこと
  • 授業の理解が遅い子どもほど、先取り学習がおすすめなこと
  • 授業の理解が遅い子どもでも、中学受験ができること
  • 理解が遅い子どもにおすすめの先取り学習ができる自宅学習教材がわかる
胡桃
さら

わが子は小学校1年生から先取り式学習を始めていました。というのも、理解が遅い子どもなので、間違いなく学校の授業について行けなくなると感じたからです(^^;)

※授業の理解が遅いお子さんにおすすめな先取り学習ができる教材があった!

塾や通信教材など、さまざまな学習ツールがありますが、理解が遅いお子さんにおすすめな教材はインターネットを使ったデジタル教材で行なう無学年式の自宅学習用教材です。なかでも、これまでのデジタル教材にはない、動画配信型・問題演習型・ゲーム型のいいとこ取りをしたデジタル学習教材であれば、保護者がつきっきりでなくても自宅学習を進めていけます。そして、結果的に先取り学習ができます。

>>無学年式学習教材すららをみてみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

理解が遅い子どもにオンライン学習は自宅学習になる?

オンライン学習すらら
胡桃
さら

オンライン学習もお子さんによっては自宅学習になるものと、ならないものがあるので注意が必要です

一般的に、インターンネットを介して行なうオンライン学習は次のようなものを指します。

  1. 動画配信型
  2. 問題演習型
  3. ゲーム型

オンライン学習:動画配信型

結論から言ってしまうと、

理解が遅い子どもにとって、オンライン学習に動画配信型の学習教材は向きません。

動画配信型のオンライン学習教材は、自宅にいながら配信されている講義動画を視聴して、学習する教材を指します。代表的なものがスタディサプリ小学講座ですね。

多くの子ども達から神授業見放題と講義動画の質の高さと豊富な量に関しても高評価を受けていて、有名なオンライン学習教材のひとつです。

事実、スタディサプリ小学講座のような動画配信型のオンライン学習は、説明されたことをすぐに理解できる子どもにとっては高評価です。

一方で、理解が遅い子ども達には次のような特徴があります。

  • 説明されたことをすぐに理解できない
  • わかるまで問題を解くことが必要

スタディサプリ小学講座のような動画配信型のオンライン学習には、最大のデメリットとして、問題演習が少ないことがあげられます。

ということで、理解の遅い子どもにとっては動画配信型のオンライン学習は自宅学習におすすめできません。

オンライン学習:問題演習型

結論から言ってしまうと、

理解が遅い子どもにとって、オンライン学習に問題演習型の学習教材も向きません。

理由は簡単で、問題演習型の場合、わからなかった問題を答えをみても理解できない場合が多いのです。

結果的に、わからない、理解ができないと続かない傾向にあります。

一般的に、問題演習型のオンライン学習というと スマイルゼミ【進研ゼミ小学講座】 があげられます。

タブレットに送られてくる問題を解くタイプのオンライン学習教材です。

スマイルゼミ【進研ゼミ小学講座】 を利用している小学生は非常に多くいますが、なかでも、問題となることが、これ。

わからなかった問題はどうするの?

胡桃
さら

進研ゼミ小学生講座の公式HPのQ&Aに該当する内容がありました。小4の<チャレンジ>の学習をしていて、わからない問題が出たときには、どうすればよいですか?

小3~6の会員のかたに向けたWEBサービス「質問ひろば」で、教科の疑問を解消できます。<チャレンジ>の方:チャレンジウェブ⇒質問ひろば
<チャレンジタッチ>方:ホーム⇒ヘルプ⇒質問ひろば
●「ギモンと解決」を見る(対象学年:小3~6)
全国の小学4年生が疑問に思っていたり、つまずいたりしやすい内容がQ&Aにまとまっていますので、その場ですぐに疑問を解消することができます。

 ●質問する(対象学年:小4~6)
国語・算数の勉強についてのお子さまの疑問に、翌日までにご回答いたします。

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/10236?category_id=1004&site_domain=h-sho
胡桃
さら

さらに追記としてこんな情報もありました

WEBからの質問になります。

ご質問いただけるのは、4年生の「チャレンジ」国語・算数の教材の内容についてのみです。恐れ入りますが、それ以外のご質問にはお答えできません。

「質問ひろば」で質問やQ&Aを閲覧していただけるのは、「進研ゼミ 小学講座」を卒業後、または退会後1か月までです。

ご質問によっては、期間内で回答をお届けできないことがございます

「実力診断テスト」を出すともらえる「4教科個別復習ドリル」についてのご質問は、期間内で回答をお届けできないことがございます。

WEBで19:00までに受け付けたご質問は翌日の17:00までに回答いたします。19:00を過ぎたご質問には、翌々日の17:00までにご回答いたします。

日曜・祝日は除きます。日曜・祝日にいただいたご質問は翌営業日の受付となり、その翌日の17:00までにご回答いたします。

ゴールデンウィーク・年末年始などは回答にお時間をいただくことがございます

お持ちのパソコン環境によっては、ご利用いただけない場合がございます

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/10236?category_id=1004&site_domain=h-sho

つまり、ほとんどのお子さんがわからない問題を放置しているケースが圧倒的に多いのです。

以上のことから、理解が遅い子どもには問題演習型のオンライン学習は自宅学習に向きません。

オンライン学習:ゲーム型

オンライン学習にもいろいろありますが、動画配信型・問題演習型・

これからの、学びの新定番と呼び声も高いのは言うまでもありません。

しかし、動画配信系のオンライン学習では、講師からの説明が一方通行のため、授業を聞いている子どもの理解まで把握しきれません。

また、理解が遅い子どもほど、講義を聞いた後は、問題を解くといった演習が必要です。

スポンサーリンク

「スタディサプリ小学講座・中学講座」のおすすめポイントは?

スタディーサプリのおすすめポイント
スタディサプリ小学講座・中学講座 」は、神授業と称される講義動画を視聴する自宅学習で行なうオンライン学習です。

場所や時間を選ばずに、授業の復習予習、そして試験対策がしっかり行えます。他

にもおすすめのポイントがあります。

月額980円(税抜)と圧倒的低価格である

<スタディサプリ>月額たったの980円!は通学塾の月謝に比べると驚愕の安さです。

マンツーマンの個人塾や家庭教師となると、週1回2時間指導の場合、月4回で4万程度というところもたくさんあります。

一般的な通学塾と比べると「スタディサプリ小学講座・中学講座 」にかかる費用は、平均よりも年間で約24万円お得です。

しかも、1回15分の講義動画は見放題なので、すき間時間を活かして毎日視聴することもできます。

胡桃
さら

小学生の集中力では講義動画15分で十分なんです

自宅学習の習慣を身につけるためにも、月額980円は、コスパ面でも圧巻です

塾専用の教材を購入する必要がない

一般的な塾であれば、塾専用の教材を購入する必要があります。

胡桃
さら

教材費で儲けている塾が多いので、レベルに合っていない無駄なテキストを買わされていることも多いんです!

なかには、塾に支払う費用に組み込まれているところもあります。

テキスト本体の価格も正確にわからないまま、ほぼ強制で教材を購入させられるところが多いのも塾の実態です。

その点「スタディサプリ小学講座・中学講座 」は<スタディサプリ>一流の先生の授業を自宅のPC・タブレットでいつでも動画を視聴するだけなので、教材を購入する必要は一切ありません

人気プロ講師のわかりやすい講義動画で苦手が克服できる

授業形式の塾の講義の場合、聞き漏らした、理解ができないまま授業が進む、他の人の前では質問できない、ということもよくある話です。

その点「スタディサプリ小学講座・中学講座 」は動画形式の講義なので、繰り返して何度も視聴することができるので、聞き漏らしの心配もありません。

また、大学受験生からは講義動画がわかりやすいと高評価を受けているので、実績と経験値から考えて見ても小学講座・中学講座の講義動画のわかりやすさもお墨付きといえるでしょう。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

さらに、講師陣もプロ講師ばかりなので非常にわかりやすい講義となっています。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服 できれば勉強することが楽しくなり、自宅学習の習慣も定着するようになります。

2週間無料でお試しができる

今なら「スタディサプリ小学講座・中学講座 」へ有料登録を行った場合、最大で2週間は無料で視聴ができるのです。

しかも、無料期間内に利用停止すれば料金は一切かからないので、とりあえず試して見たい人にはおすすめです。

\今なら2週間無料でお試し可能/
/プロ講師のわかりやすい講義動画で苦手克服から学習習慣の定着ができる\

5教科18科目1万本以上の講義動画が見放題である

パソコン、タブレット、スマホで見放題の講義動画は全部で5教科18科目、1万本を優に越えます。

1本15分の動画なので、小学・中学・高校、大学受験までの一連の流れで飽きることなく視聴できるます。

だから、苦手分野の克服、日々の復習予習、そして学年を越えた先取り学習も可能となっています。

ちなみに、1万本を越える講義動画を1か月に何本見ても、<スタディサプリ>月額たったの980円!
胡桃
さら

通学塾ではあり得ない金額ですので、

非常にコスパがいいですね!

ドリルの正答率で「苦手が見える化」する

スタディサプリ小学講座・中学講座 」の問題演習は、講義動画で使う「テキスト」と自分で解く「ドリル」の2種類があります。

まずは「テキスト」を参考にしながら講義動画を視聴します。

その後で「ドリル」を解くことによって理解できていること、理解できていないことが「ドリル」の正誤率でわかるので、復習が必要かどうかも判断がつきやすいです。

学習記録を保護者にお知らせ機能がある

スタディサプリ小学講座・中学講座 」には、「まなレポ」という「スタディサプリ小学講座・中学講座 」を受講している子どもが勉強した量を、データ化して、メールで送ってくれるサービスがあります。

メールに記載されている内容は、動画を視聴した総時間と「ドリル」の実施回数です。

客観的なデータが見える化されることで子どもの学習状況が把握できるので保護者も安心できます。

スポンサーリンク

オンライン学習「スタディサプリ小学講座・中学講座」は試す価値あり!

小学生の自宅学習の習慣
スタディサプリ中学講座 」に新規入会すると、

  『ベーシックコースは通常月額1,980円のところ期間内のお申し込みで実質月額1,380円に!』

    (月々支払いの場合は実質月額1,780円)

  『合格特訓コースは通常月額9,800円のところ期間内のお申し込みで実施月額8,800円に!』

自宅学習ができるオンライン学習「スタディサプリ小学講座・中学講座 」が少しでも気になった人は、この機会に試して見てはいかがでしょうか?
\今なら2週間無料でお試し可能/
/お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービス\
プロフィール
この記事を書いた人
松浦さら

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年。主な指導科目は数学・物理・化学。理解の遅いわが子が4か月の中学受験対策で、模試E判定から国立大学附属中学に合格できた経験も踏まえて、理解が遅いと悩む人にたちに、何か参考になる情報を発信します!現在進学高から旧帝大現役合格を勝ち取るために爆進中(^^)のわが子をサポート中。わが子の受験から得た情報と回顧録からなる小学生、中学生向けのサイトも開設中です!
ダークホース小学生編
ダークホース中学生編

松浦さらをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自宅学習
スポンサーリンク
ダークホース~高校生編

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました