【塾の闇】防犯カメラ設置の本当の理由は?生徒も保護者も誰も知らない闇があった!

防犯カメラ 塾の闇

15年近くプロの家庭教師・塾講師として働いています。

当初は個人事業主としてフリーランスの家庭教師をしていたのですが、

ご縁あって大手個人塾に委託家庭教師・塾講師として配属し、

現在は正規雇用、いわゆる正社員として勤務しています。

フリーランス時代には感じ得なかった塾業界の闇についてお話していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

塾に潜む魔の手の主は50代男性教師だった

フリーランス時代には全く想定しなかった経験を現在勤務するマンツーマン塾に所属することで経験しました。

仮に承認欲求男とでも名付けましょうか。この承認欲求男からの標的が私だったのです。

¥880 (2021/07/21 12:02時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン実施中!ポイント最大43倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\お買い物マラソン実施中!ポイント最大43倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\お買い物マラソン実施中!ポイント最大43倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この承認欲求男とはそもそも何者なのか?

今や私の天敵である承認欲求男の人となりとは?

  • 50過ぎのバツイチ独身、兄弟姉妹なし、両親はすでに他界、親戚とのお付き合いも一切なし。
  • 地方国立大学工学部卒
  • 大手企業に勤務するも離婚と同時に退社し、さまざまな仕事を転々とする
  • 高校生の理系科目担当
  • 他者を攻撃する性格的な問題あり
  • 承認欲求が異常に強い
  • どこの組織にもいそうな面倒くさい奴
  • とにかく大学合格の実績が欲しい
  • 実績にならない生徒は指導したくない
  • 誰よりも生徒が欲しい
  • 生徒は福沢諭吉とも思っている

担当する生徒が高校生の場合、多くは文系の教師と組んで指導をします。しかし、いろいろな問題があるため、今はひとりで全科目を請け負っているのです。

しかし、忖度なのか、斟酌なのか、会社からは当の本人には事情は一切伝えていないのです。

なぜか?

理由は簡単で無敵の人だから、何をするかわからないからと、当たらず触らずの状態をしていたのです。

だから「俺って凄いんだぞ!」オーラを出していて、

周囲が呆れていることも一切感じていないので承認欲求男はやりたい放題なのです。

お探しのページは見つかりませんでしたッ | たんごる
アラフォー「たんご」が気になるスキンケア・ダイエット・こだわりのもの・気になるコトを紹介するサイトです

では、この承認欲求男がやった手口とは?

承認欲求男が合格実績になりそうな担当生徒を横取りする

私が承認欲求男にされそうになったこと、それは生徒の横取りでした。

事前に生徒からのクレームや私の気づきもあったので未遂に終わりました。

しかし、全く想定しなかったことなので唖然としました。

それどころか、私が何も気づいていないかのように、何食わぬ顔で今まで通りに接してくるのです。

担当する生徒が高校生の場合、多くは文系の教師と組んで指導をします。しかし、いろいろな問題があるため、今はひとりで全科目を請け負っている。

しかし、忖度なのか、斟酌なのか、会社からは当の本人には事情は一切伝えていない。

理由は単純で「無敵の人だから」何をするかわからないから、当たらず触らずの状態。

だから「俺って凄いんだぞ!」オーラを出していて周囲が呆れていることも一切感じてない。

長期休暇に目をつけた生徒を集団指導に誘い込む

現在勤務する塾は当初はマンツーマン指導だけを行なっていたのです。

しかし、マンツーマン指導には抵抗があって集団指導を受けたいというニーズがあるとかいう理由で、外部の生徒向けに集団指導を行なうようになりました。

要するに、新規生徒集めの会社の試みだったのです。

ところが、ここに目をつけたのがこの承認欲求男。

基本的に長期休暇はすでに契約している生徒は指導回数が増回します。

平日だけでも高校生をメインに3人の指導を行なう承認欲求男にとって長期休暇中はマンツーマンの指導に手が回らないのです。

そこで集団指導を行なって一気に指導を片付けよう!と思ったのでしょう。

まさに「俺って、頭良い!」とでも思ったのでしょう。

しかし、うまく行かなかったのは集団指導を行なう上で会社で事前に決めていた規定の生徒数を満たせなかったこと。

つまり、承認欲求男の生徒では人数が満たなかったので、同じ高校の理系担当の私の生徒に集団指導の誘いが来たのです。

しかも私に一切の打診も相談もなく、生徒には半ば強制参加のような誘いだったようでした。

担当講師のいないすきに指導を行なう

どこの塾にでも自習室や自習するスペースがあります。

私の勤務する塾にも契約している生徒であればいつでも自由に使える自習空間があります。

高校生の生徒は学校帰りに立ち寄っては自習していく生徒も少なくありません。

ここに目をつけたのでしょう。

「この生徒は大学合格の実績になる」と思う私の生徒だけ理系科目の指導をしているようでした。

質が悪いことに生徒の目の前で生徒を選別していることでした。

私は声をかけられないから出来が悪いと感じて嫌気が指してしまう生徒もいました。

スポンサーリンク

塾に潜む塾講師の魔の手が発覚した経緯は?

集団指導への誘いも、勝手なマンツーマン指導も私や教室管理者のいないすきを見計らってやっているので承認欲求男もバレないと思ったのでしょう。では、なぜ発覚したのでしょうか?

担当生徒とのスケジューリングが合わない

私も抱えている生徒が多いので、長期休暇の指導予定は早めに設定するようにしているのです。

しかし、とある夏休みに何人かの生徒から予定が決められないと困惑した返事が返ってきたのです。

共通していたのは、全員高校3年生の理系志望の生徒でした。

その中のひとりが「これを書いてくるようにと言われている」と見せてくれたものが集団指導の申込み用紙でした。

集団指導を行なう指導者は会社からの打診や指名ではなく、集団指導をしてもいいという指導者が申告して集団指導のカリキュラムを立てる流れでした。

私は担当している生徒が多く、集団指導にさける時間がなかったので、集団指導を行なう予定もなかったので、集団指導ということも想定外でした。まったくの初耳だったので驚きました。

集団指導を受けなければいけないのか?と生徒や保護者から相談される

実は承認欲求男の指図だったのか、教室の管理責任者はこの承認欲求男に意見がいえなかったのです。

それどころか、言いなりになっていた節があり、全家庭に私には内緒で集団指導の案内を送っていたのです。

私に対して信頼を寄せていた保護者の方々から案内を見せてもらい状況の把握ができたのです。

全く指導してもらっていない人から指導を受けるなんてあり得ない…とむしろ案内に不信感すらありました。

スポンサーリンク

塾に潜む塾講師の魔の手にやり返すことを決意する

教室の管理責任者は承認欲求男と生育環境といい、出身大学といい、共通するところが多く、しかも年下。

激高型の承認欲求男に逆らえないと感じ、教室の管理責任者は相談相手にはならないと判断しました。

\お買い物マラソン実施中!ポイント最大43倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\お買い物マラソン実施中!ポイント最大43倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

教室の管理責任者越えて、会社の上司に事実を報告する

時系列に書いた報告書を会社の上司に持っていき、報告と改善を要求しました。

その時の上司の唖然とした顔、今でも忘れません。

「生徒の選別と生徒の横取りなんて、ありえない」と驚き呆れた様子でしたが、その後に言われた一言で私の方が唖然でした。

「申し訳ないが、違反にならない。会社の規約に違法行為として明記されていない」でした。

社労士に相談し会社の規約を制定する

しかし、そこは大手塾。

すぐに役員会議が開かれ、社労士交えて会社の規約を制定してくれました。

今後同じ事が起きたら一発解雇も可能という上司の判断にほっと安心しました。

その後、全教師に新たに制定された規約の読み合わせと、会社内で起きている一連の騒動についての報告がありました。

承認欲求男以外の先生は驚きを隠せない表情でしたが、承認欲求男だけは何食わぬ顔をしていたという上司の報告がありました。

塾講師の魔の手の証拠を押さえるために「防犯カメラ」を設置する

「規約があるから、今度は解雇もできる。同じことがまた起きたらすぐに報告をするように」と言われたものの、一緒に証拠が必要だと感じました。

自習室に防犯カメラを取り付けようか?という案があがってきました。

防犯カメラの導入設置をご検討なら【防犯カメラ 一括.jp】

確かに、激昂型の承認欲求男のことなので「証拠を出せ」と言うに決まっているので防犯カメラは必要です。

塾の自習室にある防犯カメラは塾講師の犯罪証拠の収集目的だった!

日本でも至る所に防犯カメラが設置されています。



まさか子ども達が勉強する塾の自習室にまで防犯カメラが設置されていると知ったら生徒も保護者もどう感じるでしょうか?

子どもが勉強しているかどうかを監視してくれているのか、はたまた犯罪の抑止の目的なのか。

防犯カメラ設置の本当の目的が教師の犯罪の証拠撮りだとは想像もつかないでしょう。

ところで、 自動販売機と防犯カメラも意味があると知っていましたか?

ココロアソビ【防犯カメラサービス】自動販売機同時設置が得!実質無料!?
犯罪の抑止としても効果的な防犯カメラの設置。しかし、防犯カメラを購入し設置する費用や毎月のリース代など、諸経費がかかります。ところが、自動販売機を同時に設置することで、実質無料になるサービス、ココロアソビの防犯カメラサービスを紹介します。
プロフィール
この記事を書いた人
松浦さら

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年。主な指導科目は数学・物理・化学。理解の遅いわが子が4か月の中学受験対策で、模試E判定から国立大学附属中学に合格できた経験も踏まえて、理解が遅いと悩む人にたちに、何か参考になる情報を発信します!現在進学高から旧帝大現役合格を勝ち取るために爆進中(^^)のわが子をサポート中。わが子の受験から得た情報と回顧録からなる小学生、中学生向けのサイトも開設中です!
ダークホース小学生編
ダークホース中学生編

松浦さらをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
塾の闇
スポンサーリンク
ダークホース~高校生編

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました