2020-07

高校の実態

【高校の実態】進学校あるある!進学校に入れば現役大学合格できる!?

進学校に入った理由は人それぞれですが、中学受験をするご家庭では、教育に関して意識が高いことは想像できます。今回は、わが子の中学受験を経験し、進学校に入った子どもの保護者として、塾講師・家庭教師の目線から進学校あるあるを紹介します。また、進学校で授業についていけないと悩む高校生へ解決方法も紹介します。
推薦入試

【大学受験】指定校推薦でも落ちる!?落ちた・不合格の実例も紹介

高校3年生の夏休み前の3者懇談で、本格的に指定校推薦の意思確認がとられる高校も多いです。成績が上がらない、一般で大学受験することが厳しい、だったら、合格が確約される指定校推薦にしようと考えるご家庭も増えてきます。ところで、指定校推薦なら落ちる心配はないというのは本当でしょうか?指定校推薦で落ちた実例も紹介します。
自宅学習

【中学受験】算数対策に学年式自宅学習をおすすめしない本当の理由

中学受験を考えている親御さんの中には算数対策をどんな風にしたらいいのか困っているご家庭も多いです。日常の自宅学習のやり方しだいで、中学受験専用の塾に通うことも最低限に済ますことができます。ここでは中学受験に役立つ、さかのぼり学習と先取り学習ができる自宅学習方法と、使用する教材について紹介したいと思います。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました