【大学受験】指定校推薦でも落ちる!?落ちた・不合格の実例も紹介

大学受験指定校推薦落ちる 推薦入試

大学入試には指定校推薦で受験する方法もあります。

指定校推薦であれば落ちることなんてないさ!

一般的に、指定校推薦であれば落ちることはないと思っている人も多いです。

しかし、実際に、私の経験から指定校推薦で落ちた・不合格になった例を見たことがあります。

指定校推薦なのに落ちた…指定校推薦で不合格ってあんのかよ…

指定校推薦でも落ちることはあります!

2020年11月16日
追記指定校推薦で落ちた例を追加しました!(後半に追記)

不合格理由は英検の条件を満たしていなかったということでした

胡桃
胡桃

指定校推薦で不合格になる例が、いつも以上に今年はチラホラ聞こえてきますね。随時追記していきます。

指定校推薦でも落ちた!不合格の具体例とは?

指定校推薦落ちた

塾講師・家庭教師として受験業界に身をおいて10数年。これまでに2件、指定校推薦に落ちた例を見たことがあります。

指定校推薦の面接当日に髪を染めていった

まず1件目。

普段は至って真面目な男子生徒。

指定校推薦には面接を課す大学もあります。

面接当日、なんと髪を派手に染めていったというのです。

なぜ、髪を染めて面接に行こう!

そんな発想になってしまったのか、定かではありませんが、面接官が唖然としていたとのこと。

胡桃
胡桃

中堅処の私立有名大学です

多数の付属高校が併設され、付属高校以外からも指定校推薦の枠が全国レベルで大きいので、まれに落ちることもあります

過去に、英検の二次試験の面接でも似たことがありました。

クロックスのサンダルにTシャツ半パンでのぞんだ生徒は、

態度評価で最低点をもらい、不合格になりました。

面接にのぞむ態度が大学側で相応しくないと判断されれば指定校推薦であっても否応なしに落とします。

ちなみに、髪を染めていった生徒の高校では、翌年からその大学の指定校枠がなくなりました。

結果的に、後輩にも迷惑をかけたことになりました。

万引き行為に加わってしまった

続いて2件目。

普段は至って大人しく、真面目な男子生徒。

ちょっとやんちゃな集団に頻繁に遊びの誘いがあるものの、

5回に1回程度遊びに付き合うことをしていたのです。

そんなある日の5回に1回の日に事件が起きたのです。

たまたま、みんなで立ち寄った高校の近くのスーパーでレジが混んでいたのがきっかけ。

帰ろうぜ!

遊びに誘われたうちの1人の男子生徒が言った何気ないひと言がきっかけで、会計を済まさずにお店を出て行ってしまったのです。

万引きが見つかり、指定校推薦を受けた生徒は直接万引き行為を行なってはいませんが、一緒にいたという理由で連帯責任で同罪とみなされ、指定校推薦に落ちるという結果になってしまったのです。

イースト・プレス
¥1,650 (2021/09/17 01:02時点 | Amazon調べ)

指定校推薦でも落ちた・不合格の具体的な理由

指定校推薦落ちる理由

指定校推薦の落ちた例からもわかるように、指定校推薦は落ちることもあります。

ここからは一般的に言われている指定校推薦に落ちる理由として挙げられている理由を具体的にみていきます。

犯罪行為を犯した

犯罪行為を犯した場合は、間違いなく、指定校推薦に落ちることになります。

隠せばなんとかなる、黙っていればわからない、そういったことはありません。

もし犯罪行為を犯したことを隠して、指定校推薦に受かったとしても、

犯罪行為を犯したことがバレた場合は、高校ぐるみで隠蔽した、悪質だとみなされて、

今後の指定校枠を外されることとなります。

著:宮口幸治
¥1,426 (2021/09/17 01:05時点 | Amazon調べ)

入学手続きを行なわなかった

指定校推薦で合格した場合、比較的早いタイミングで、入学手続きはする事になります。

大学によっては、1年分の納付金150万程度を一括で納入するところも多いです。

うっかり納入期限を間違えた…ということも許されません。

高校を留年した

指定校推薦の場合、ある程度の評定が条件となっていることが多いです。

しかし、なかには、生徒欲しさに、評定の条件がゆるい指定校推薦を課す偏差値の低い私立大学もあります。

条件がゆるい指定校推薦では指定校推薦そのものでは合格しやすいのですが、

さすがに留年されてしまうと指定校推薦を取り消さざる終えない状況となります。

そもそも、ある程度の有名大学では留年するかも…というような怪しい成績の生徒は指定校推薦に出願すらできません。

指定校推薦で落ちた・不合格の最新実例も紹介

ここからは指定校で不合格になった最新の実例を随時追記していきます。

指定校推薦の条件を満たしていなかったが受験はさせてくれた

私の担当する生徒からの口コミ話。

指定校推薦の面接も、小論文も実際に大学で受けた生徒です。

しかし、指定校推薦の面接と小論文を受ける段階で不合格がすでに決まっていたのです。

指定校推薦で落ちた理由は英検の条件を満たしてしていなかったというもの。

指定校推薦の条件は英検2級合格であったものの、英検準2級で出願し、校内選考も通過していたことが後にわかったケースです。

高校の校内選考を通過したから大丈夫だと思っていたものの、結果は不合格でした。

指定校の条件を満たしていなかったので、当然不合格です。

本校では面接をうけることもできますが、そもそも指定校推薦の条件を満たしていないケースはすべて不合格とします。

指定校推薦の条件を満たしていなかったので受験させてくれない

高3受験生の子がいます。高校の指定校推薦が決まり再来週の推薦入試を控えていたところ、突然大学から高校に推薦入試の評点が足りない旨の連絡がありました。

昨日高校担任が、指定校推薦の評定基準を見誤っていたと菓子折りを持って謝りに来ました。

子供は路頭に迷っています。訴えられないでしょうか?

https://yourbengo.jp/minji/qas/9324/

近年、書類の不備や、指定校推薦の条件を満たしていないケースも多く見受けられると大学関係者からの声を聞きます。

高校の先生が介入するとはいえ、指定校推薦の書類や条件などのチェックはあくまでも自己責任になりますので、高校の先生が大丈夫!と言っても、必ず漏れやミスがないことを確認しましょう。

胡桃
胡桃

指定校推薦で受験しようとする受験生は一般受験ではほぼ受からない状況でしょう。路頭に迷うことになりますので、慎重にしましょう

指定校推薦でも落ちる・不合格になることもあります

指定校推薦落ちる

指定校推薦はそうそう落ちることはないと思われていますが、落ちることもあります

なので、指定校推薦を利用するのであれば、日頃から慎重な行動をとるように意識しましょう。

また、指定校推薦の合格とは、いわゆる内定合格の扱いのため、内定取り消し、つまり落とされる、不合格になることも十分あります。

指定校推薦の内定合格がでてからも、慎重な行動をとるように心がけましょう。

ちなみに、指定校枠がなくなる例ですが、かなりシビアな大学も多いです。

過去に、とある大学の複数の学部で合計10枠の指定校推薦がある高校がありました。

その高校の生徒が、指定校推薦で大学に入学したのですが、

大学2年生のときに飲酒運転で逮捕されたケースがありました。

事件の翌年、10枠あった指定校推薦枠が全滅になった例があります。

たった1人の無責任な行動で、指定校推薦枠が全滅になることはめづらしくありません。

教室長
現役高校生

○○先輩が△△して、指定校推薦枠が取り消されたらしいよ!

胡桃
胡桃

個人名、指定校推薦枠の取り消し理由まで特定されることも珍しくありませんよ

指定校推薦は受験が楽という安易な気持ちで利用する人も多いですが、

大学卒業まで責任があることをくれぐれも忘れないようにしましょう。

プロフィール
この記事を書いた人
松浦さら

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年。主な指導科目は数学・物理・化学。これまでの指導経験と、たった4か月の中学受験対策で模試E判定から国立大学附属中学に合格できたわが子。高校入学後に急にお勉強に目覚めてガチ理系になっちゃったわが子を実験台にしながら手に入れた、確実に効率良く難関理系大学に合格できる方法、知らないと損をする情報を発信します!

松浦さらをフォローする
推薦入試
ダークホース~高校生編

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました