本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

2021-04

化学

化学が苦手な人におすすめの参考書は2冊だけ【独学・初心者にも】

化学が苦手な人、化学を始めたばかりの人、独学で化学を学ぼうとする初心者、化学もできない「理系崖っぷち」の人、独学初心者でもわかる化学のおすすめ参考書を紹介します。苦手な化学をどうにかしたいけれども、おすすめの参考書を知りたい人ぜひ参考にしてみてください。
大学受験情報

大学入試の口頭試問は面接試験とどう違うのか?目的と対策方法は?

大学入試改革で一気に増えた口頭試問。そもそも面接試験とどう違うのか、口頭試問の目的がわかっていないから対策の仕方もわからない人もいます。今回は大学入試で増えた口頭試問が面接試験とどう違うのか、目的は何か、そして対策方法についてまで紹介します。
売る

メルカリで書き込みありの教科書・参考書・問題集を売って売上げゼロの闇

メルカリで書き込み入りの教科書や参考書、問題集を売る時に知っておきたい売上げゼロになる話です。メルカリで新品未使用・未使用に近い・書き込みなしという説明にも関わらず、書き込み入りの問題集を買ってしまった経験から出品者の売上げがゼロになった実話です。
知らないとヤバイ知識

数Ⅲ履修問題!文系志望なのに数Ⅲ履修が必須!?高校選びで決まる!

高校数学の数Ⅲ履修問題。2020年度の大学入試改革を境に一気に数Ⅲ履修必須が現実化しています。しかも文系大学進学志望なのに数Ⅲの履修が必須という高校も増えています。今回は高校に入って知ったら手遅れになる数Ⅲの履修必須化問題です。
スポンサーリンク