本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

共通テストの化学基礎・化学で高得点が狙える!?おすすめの問題集

化学
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、大学入学共通テスト対策におすすめの化学基礎 化学問題集を紹介します。

胡桃
さら

大手予備校の共通テスト対策問題集が意外と使えないので、

使える問題集をこっそり教えちゃいますよ。

とくに、S予備校のもの、

以前から、コスパは悪いし、

今年は内容もイマイチ…全くおすすめできないよ!

スポンサーリンク

高得点が狙える!おすすめの化学基礎問題集

大学入学共通テストは、昨年までのセンター試験と異なり、新傾向の問題が出題されることになります。

といいつつも、大手予備校の対策問題集の内容はセンター試験対策をちょっとアレンジした印象のものばかり。

化学基礎にいたっては使える問題集は次の2つだけです。

もも
もも

高校2年生から使い始めても早くないよ!

大学入学共通テスト化学基礎実戦対策問題集

大学入学共通テスト 化学基礎で高得点を取るためには、考える力を鍛える必要があります。

そのためには、共通テストの問題形式に慣れることが大切です。

大学入学共通テスト化学基礎 実戦対策問題集は、共通テストで出題が予想される長めの文章を読ませる問題、複数の図表から情報を得て解かせる問題の演習ができます。

大学入学共通テスト化学基礎 実戦対策問題集では、著者オリジナルの予想問題も含めた問題を次の2段階の難易度に分類して収録しています。

  • 基本問題:共通テストに備えて、基本事項を確かめるための問題(全40題)
  • 実戦問題:共通テスト特有の問題形式に慣れるための問題(全14題)

発売日 : 2020/7/20

単行本(ソフトカバー) : 56ページ

ISBN-10 : 4010347228

商品の寸法 : 14.8 x 0.7 x 21 cm

ISBN-13 : 978-4010347225

出版社 : 旺文社 (2020/7/20)

https://amzn.to/31AUIBB

共通テスト実戦模試 化学基礎

大学入学共通テストの化学基礎を高得点で乗り切るためには、早めに基礎を固めることが大切です。

対策しなければいけない科目が多いのなら、なおさら、できるだけ効率よく学習を進めなければなりません。

そのためには、大学入学共通テストの出題傾向を把握して、適切な学習計画を立てることが重要です。

2023年用共通テスト実戦模試(6)化学基礎は過去行なわれた試行調査をもとに大学入試の新傾向に対応した問題を掲載しているので、効率のいい大学入試共通テスト対策ができます。

  • 出版社 ‏ : ‎ Z会 (2022/7/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2022/7/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 184ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4865314822
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4865314823
https://amzn.to/3miS6jZ

高得点が狙える!おすすめの化学問題集

大学入学共通テストで化学を選択する受験生の多くは、専門理科を2科目選択する人が多いでしょう。

専門理科2科目で高得点を勝ち取るためには、効率のいい対策が必要になります。

大学入学共通テスト化学実戦対策問題集

大学入学共通テストでは、多くの受験生が苦手とする長めの文章を読ませる問題や複数の図表から情報を読み取らせ、問題を解くもの多く出題されます。

大学入学共通テスト 化学 実戦対策問題集では、教科書や市販の問題集ではみかけないような共通テストに対応できる問題を次の2段階の難易度に分類して収録しています。

  • 基本問題:共通テストに備えて、基本事項を確かめるための問題(全105題)
  • 実戦問題:共通テスト特有の問題形式に慣れるための問題(全27題)

発売日 : 2020/3/4

単行本(ソフトカバー) : 112ページ

ISBN-10 : 4010346795

ISBN-13 : 978-4010346792

商品の寸法 : 14.8 x 1.2 x 21 cm

出版社 : 旺文社 (2020/3/4)

https://amzn.to/3miS6jZ

共通テスト実戦模試 化学

共通テストの化学で高得点を勝ち取るためには、出題傾向を把握し、早めに基礎を固めることが大切です。

共通テストで化学を選択する受験生の多くは、専門理科を2科目選択する人が多いはず。

ということは、できるだけ効率よく学習を進める必要があります。

そのためには、2023年用共通テスト実戦模試(9)化学を使って、共通テストの出題傾向を把握し、適切な学習計画を立てることが高得点への近道です。

出版社 ‏ : ‎ Z会 (2022/7/1)

発売日 ‏ : ‎ 2022/7/1

言語 ‏ : ‎ 日本語

単行本 ‏ : ‎ 352ページ

ISBN-10 ‏ : ‎ 4865314857

ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4865314854

https://amzn.to/2FSXJpj

共通テスト化学 実験・資料の考察問題24

大学入学共通テストの化学では、長めの文章から条件を読み解く問題や、グラフをかいて考える問題など、思考型問題と呼ばれる思考力を試す問題が多く出題されると予想されています。

思考型問題は一見すると難しく感じられますが、対策をしっかりすれば大丈夫。

共通テスト 化学 実験・資料の考察問題24では、思考力メソッドを駆使して、大学入学共通テストの対策を行なっていきます。

共通テスト 化学 実験・資料の考察問題24には、大学入学共通テスト試行調査の分析結果をもとに作成されたオリジナルの思考型問題が24題収録されています。

解説では、共通テスト 化学 実験・資料の考察問題24で紹介する思考力メソッドをどのように使えば問題が解けるのかを詳しく説明しています。

発売日 : 2020/9/16

単行本(ソフトカバー) : 128ページ

ISBN-10 : 4010347589

ISBN-13 : 978-4010347584

商品の寸法 : 14.8 x 1.2 x 21 cm

出版社 : 旺文社 (2020/9/16)

https://amzn.to/3mfxHfz

共通テストの化学基礎・化学で高得点が狙えるおすすめの問題集があった!

大学入学共通テストでは理科の難化すると言われています。

しかし、実際のところは、難化というよりも、多くの受験生が対策しきれていない、思考型問題が出題されます。

化学の思考型問題は、グラフや資料の読み取りが課されることが想定できるので、今回紹介した問題集をつかって、新傾向になる大学入学共通テスト対策を行なってみてください。

もし、今回紹介した問題集で化学基礎や化学で理解が怪しいところが見つかったら早めに対策をしましょう。

共通テストの化学基礎・化学で高得点が狙える効率のいい方法は2つ

今回紹介したおすすめの問題集を使いながら、確実に高得点が狙える方法も紹介します。

講義系の動画を利用する

教科書や問題集を読み直す手間が面倒ならば、講義系の動画を視聴する方法もあります。

胡桃
さら

化学基礎や化学でわからないところがあるのなら、

コスパのいい動画授業と過去問演習で効率よく学習できますよ

▼圧倒的な低価格で質の高い学習が受けられます▼

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

※定期テスト対策から大学受験まで月額1815円(税込)~。
全国140大学の大学過去問が最大3年分、センター問題集が過去7年分
無料でダウンロードできます

しかし、講義系の動画には最大のデメリットがあります。

それは質問が一切できないこと。

わからないことはどうしたらいい…と不安なら、マンツーマンで化学を教えてもらう方法もあります。

マンツーマン指導を利用する

共通テストで、確実に化学基礎や化学で点数をとりたいのなら、マンツーマンの個別指導を受けるのが近道です。

胡桃
さら

マンツーマンで個別に指導を受けたいのなら、オンライン家庭教師もおすすめですよ。

もも
もも

オンライン家庭教師で体験授業を受けるだけなら完全無料だよ

体験授業で化学基礎や化学のわからないところを教えてもらうのもおすすめだよ

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

化学
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました