本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

共通テストの数学ⅡBで高得点をとる方法!おすすめ選択問題は1週間で完結!

共通テスト

大学入学共通テストが新傾向になって、共通テスト対策に苦戦をしている受験生も多いことでしょう。

そんな中で、数学ⅡBで高得点がとれる方法があるとしたら、知りたくないですか?

今回は、共通テストの数学ⅡBで高得点がとれる方法を紹介します。

胡桃
さら

数学ⅡBで大問1つを高得点でおさえる選択をこっそり教えますよ

その前に、、、

共通テストが近くなってくると、どれを買って良いのか迷ってしまうものが「共通テストの対策パック」です。

おすすめの共通テスト対策パックを紹介しています。

共通テストの数学ⅡBで高得点がとれる分野と苦戦する分野は?

毎年大学受験生の数学ⅡBを指導しているなかで、多くの受験生が苦労している分野は、数学Ⅱの場合は三角関数、数学Bでは、数列とベクトルです。

にも関わらず、多くの受験生は三角関数、数列、ベクトルの選択をしています。

胡桃
さら

実は、数学ⅡBには三角関数、数列、ベクトル以外で高得点が狙える分野があったのです

高得点がとれる選択問題は確率分布と統計的推測

大学入試の大学入学共通テストの数学ⅡBを選択する受験生の中には、国公立大学の2次試験である個別試験に数学を必要としない受験生もいます。

そんな国公立大学の2次試験である個別試験に数学を必要としない受験生は、確率分布を選択することをおすすめします。

数学ⅡBの確率分布は学校の授業では重要視されていない

多くの高校では確率分布と統計的推測を数学の授業ではしません

なので、受験生は勝手に、超難しい分野なのだろうなどと、それぞれ勝手な解釈をして、ほとんど重要視していません。

ところが、実際は違うのです。

数学ⅡBの確率分布は実は超簡単で1週間で仕上がる!

大学入試の大学入学共通テスト数学ⅡBの範囲である確率分布と統計的推測は簡単です

というのも、確率分布と統計的推測は決まった公式しか使わず、参考書通りの問題しか出題されたことがありません。

実際に、過去に1度もひねった問題は出題されていないのです。

おそらく、難しい問題を作ることができない分野なのでしょう。

今年は個別試験や私立大学の入試に数学ⅡB必須の現役理系の生徒も確率分布と統計的推測をすすめています。

中には、1週間で教科書を仕上げ、演習をし、あらゆる模試で20点満点をとってきている生徒がいます。

数学ⅡBの確率分布と統計的推測は得点源になる

大学入学共通テスト数学ⅡBの確率分布と統計的推測は、やり方をマスターしてしまえば、安定した得点源となりえます。

例えば、共通テスト当日に緊張してテンパってしまっても、確実な解答を短時間で出せるのは、確率分布と統計的推測、この分野だけです。

つまり、数学ⅡBの確率分布と統計的推測の解法パターンはそれほどシンプルなのです。

数学ⅡBの確率分布と統計的推測の過去問は2015年度のセンター試験から

では、過去問があるのか?という問題です。

確率分布は、センター試験時代から出題されているので、センター試験の過去問で対策ができます。

2015年度の数ⅡBセンター試験から、2022年の数ⅡB共通テスト演習の計8年分の本試験と追試験が対象です。

⇒⇒2015年度の数ⅡBセンター試験から、2022年の数ⅡB共通テスト演習の計8年分の本試験と追試験が全て掲載されている過去問はこちらへ

私の担当する生徒たちは、8年分の本試験と追試験を、2時間から3時間程度で演習しているので、12月下旬からスタートしても間に合う可能性は高いです!

確率分布と統計的推測の選択におすすめは個別試験に数学が必要ない受験生?

大学入試共通テスト数学ⅡB高得点をとる方法

大学入試の大学入学共通テスト数学ⅡBの確率分布は、特に、国公立大学の個別試験である2次試験に数学が必要ない人、たとえ理系でも共通テストで安定して大量得点を必要とする人は、数学ⅡBの確率分布と統計的推測の解法を習得することをおすすめします。

もちろん、国公立大学の個別試験である2次試験に数学ⅡBが必要となる受験生であれば、数列やベクトルの解法をきっちりと習得する必要があります。

しかし、数学ⅡBの確率分布と統計的推測は数列やベクトルの半分以下の時間で解くことができるだけでなく、しかも、公式に入れるだけで簡単に解けてしまいます。

たとえ、緊張して、テンパってしまっても確実に正解が出せるので、数学ⅡBの確率分布と統計的推測を選択することはおすすめです。

胡桃
さら

数学ⅡBの確率分布を選択すれば、

共通テスト本番で確実に20点満点をとれますよ!

数学ⅡBの確率分布と統計的推測の対策は?

もし確率分布と統計的推測を学校の授業で習っていないのなら、次の3通りの方法で対策が立てられます。

動画授業と過去問演習で効率良く学習する

空いたすき間時間に勉強できるメリットがあるものが動画授業。

わざわざ塾に通うこともないので、個々のペースでできますよ。

コスパのいい動画授業と過去問演習で効率よく学習する方法もいいですね。

▼今すぐ圧倒的な低価格で質の高い学習を受けたい方はコチラ▼

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさの動画授業を見る

全国140大学の大学過去問が最大3年分、共通テストが
無料でダウンロードできます

しかし、講義動画というのは一方通行のため、質問ができないという最大のデメリットがあります。

そのため、数学ⅡBの確率分布と統計的推測を質問しながら対策を立てたいのなら、次の方法もあります。

数学専門のオンライン塾を利用する

オンライン家庭教師やオンライン塾には数学に特化したオンライン家庭教師やオンライン塾もあります。

確率分布と統計的推測を始めから効率良く直接教えてもらいたいのなら、数学特化のオンライン家庭教師がベストです。今なら、無料の体験指導も受けられますよ。

\無料体験授業を実施中!申し込みはこちらから/

数学ⅡBの確率分布を数学特化の個別塾「数強塾」で教えてもらう

共通テストは数学以外の科目でも点数をあげたい

確率分布と統計的推測だけでなく、他の科目についても質問したいのなら、全科目対応できるマンツーマン指導を受けるという選択があります。

しかし、いきなり家庭教師をつけることや、マンツーマン塾に入塾するのは塾代も高額なので失敗したら…と思うと不安かもしれません。

まずはオンラインのマンツーマン無料体験指導を受けて、確率分布を教えてもらう方法もあります。

今なら完全無料で体験授業を受けられますよ。

\無料体験指導で確率分布をやってみる

確率分布の指導が受けられるオンラインマンツーマンの無料体験指導

さら
さら

オンライン指導は不安…対面式で教えてもらいたいのなら、家庭教師という選択肢があります。

家庭教師センターの一括資料請求を申込めば、今住んでいる地域の家庭教師会社の資料をすべて無料で送ってもらえます。

その中から、確率統計をわかりやすく教えてくれる家庭教師を見つけることができますよ。

資料請求までの流れは、たったの2分です。簡単な質問に答えるだけでOKですよ。

さら
さら

資料請求よりも、無料体験授業を受けてみたいというのなら、

地域と学年から無料の体験指導が受けられる家庭教師会社が検索できますよ。

\家庭教師センターの一括資料請求は無料/

確率統計をわかりやすく教えてくれる家庭教師を見つける

/今なら当サイト経由で入会すると学習支援金2万円がもらえるキャンペーン中!\

共通テストの数学ⅡBで高得点をとる方法は「確率分布と統計的推測」を選択する!

大学入試の大学入学共通テストの数学ⅡBで高得点をとる方法は確率分布と統計的推測を選択することでした。

国公立大学の個別試験である2次試験に数学ⅡBが必要な受験生は、それまでに身につけた数列やベクトルのスキルは個別試験である2次試験で発揮するという選択もありです。

\無料体験指導で確率分布をやってみる

確率分布の指導が受けられるオンラインマンツーマンの無料体験指導

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

共通テスト
ダークホース
タイトルとURLをコピーしました