本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

共通テスト「数学IIBC」一択!数学②の主な4つの変更点を解説

共通テスト「数学IIBC」一択!数学②の主な4つの変更点を解説 共通テスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いよいよ、共通テストが変更され、2025年から実施されます。

今回は数学②をとりあげていきたいと思います。

先に変更点が知りたい人向けに、変更点をまとめます。

  1. 2025年の共通テストから、共通テスト数学②は「数学IIBC」の一択
  2. 選択問題は数B「数列、統計的な推測(現「確率統計」)」と、数C「ベクトル、平面の曲線と複素数平面」の計4つから3つを選択
  3. 数学B「統計的な推測」がほぼ必修
  4. 試験時間が10分増えて、70分になる

また、これまで多くの理系の受験生を指導してきた経験と、2026年共通テストを受験する高校1年生、2025年共通テストを受験する高校2年生の指導をするなかでさまざまな問題を感じています。

上記の変更点について私の経験を交えてお話したいと思います。

スポンサーリンク

共通テスト数学②の主な4つの変更点

2025年からの共通テスト数学②では、主に4つの変更点があります。

詳しく解説していきます。

数学②の変更点:「数学IIBC」の一択

共通テストの数学②は、これまで「数学II」「数学II・B」「簿記・会計」「情報関係基礎」から選べる形式でした。

しかし、改訂された新しい教育課程における共通テストでは「数学II・B・C」が唯一の選択肢となります。

ちなみに、必須問題が数学Ⅱで、選択問題が数学B・Cとなっています。

数学②の変更点:選択問題は4つから3つを選択

選択問題は次の4つから3つを選ぶことになります。

数学B

  • 数列
  • 統計的な推測(現「確率統計」)

数C

  • ベクトル
  • 平面の曲線と複素数平面

2024年までは、数学B「ベクトル・数列・確率統計」の3つから2つを選択すればよかったので、結果的に1問増えることになりました。

数学Cを選択しない場合は、数学Ⅱと数学Bはほぼ全範囲出題されることになりますので、2024年よりも負担が増えるのは確実です。

数学②の変更点:数学B「統計的な推測」がほぼ必修

2つ目の変更点のところで触れたように、選択問題は次の4つから3つを選ぶことになります。

数学B

  • 数列
  • 統計的な推測(現「確率統計」)

数C

  • ベクトル
  • 平面の曲線と複素数平面

後半で触れますが、すでに文系の生徒に対しては、数学C「平面の曲線と複素数平面」を授業で行わないという高校もたくさんあります。

結果的に、数学B「統計的な推測」がほぼ必修となっているのです。

ここで顕著になっている問題があります。

それは「確率がわからない、できない高校生が滅茶苦茶多い」ということ。

【関連記事】確率がわからない・できない人が共通してやっている3つの事と解決策

【関連記事】確率ができる人・確率が得意な人は何してる?確率ヤバい人必見の勉強法

数学B「統計的な推測」は確率を使うので、確率ができないと完全に終わります。。。

これまでは、数学①の確率は選択問題だったこともあって、確率が苦手とか、嫌いという受験生は、共通テストで確率問題に触れずに済んでいたのです。

しかし、数学B「統計的な推測」がほぼ必修になることから、確率からは逃げられなくなります。

数学②の変更点:試験時間が10分増える

2024年までの数学②は試験時間が60分でした。

2025年からは、数学②の試験時間が10分増え、70分の試験時間に変わります。

問題量が増えたことから、当然と言えば、当然のことでしょう。

共通テスト数学②に数学Cが入ってくる影響は?

共通テスト数学②に数学Cが入ってくる影響について、個人的に感じていることをあげてみました。

ここでは、数学Cが入ってくる影響についてだけで、上記の主な変更点4つは抜きに考えています。

理系の受験生への影響:メリットが大きい

国公立の個別試験(2次試験)や私大の入試で数学Cが必要な場合は、数学Cが入ってくることはメリットが大きいと思います。

理由としては次の2つ。

  • 国公立の個別試験(2次試験)や私大の入試までに数学Cから離れる期間がなくなる
  • 数学B「統計的な推測(現「確率統計」)」は出題されるところが少ない

2024年までは共通テスト対策を徹底して行なう時期は、数学Cを含んだ内容の数学Ⅲから完全に離れてしまう生徒もいました。

その結果、共通テスト終了後に、なかなか数学Ⅲのカンが戻らずに、数学に不安を抱えたまま入試を迎える受験生が多い印象でした。

また、数学B「統計的な推測(現「確率統計」)」は理系の数学入試に出題される大学はまだ少ないです。共通テストだけのために対策をすることがムダ!と感じる受験生にとっては、数学Cを選択するメリットは大きいです。

なので、国公立の個別試験(2次試験)や私大の入試で数学Cが必要な場合は、数学C「平面の曲線と複素数平面」を選択することが賢明かと思います。

文系の受験生への影響:あまり影響はない

文系の受験生にとって、数学Cが入ってくる影響はあまりないかと思います。

というのも、私が現在担当している生徒の様子をみていると、文系組は数学C「平面の曲線と複素数平面」をしないという高校が多いです。

しかし、学校によっては、文系組でも数学C「平面の曲線と複素数平面」を履修するという高校もあるかもしれません。

この場合は、当然のことですが負担が増えることになります。

まとめ

共通テストが変更され、2025年から実施されます。

今回とりあげた数学②の変更点は次の通り。

  1. 2025年の共通テストから、共通テスト数学②は「数学IIBC」の一択
  2. 選択問題は数B「数列、統計的な推測(現「確率統計」)」と、数C「ベクトル、平面の曲線と複素数平面」の計4つから3つを選択
  3. 数学B「統計的な推測」がほぼ必修
  4. 試験時間が10分増えて、70分になる

確実に言えるのは、数学②はこれまでに比べると負担が増える受験生が多いです。

数学Cを選択しない場合は、数学Ⅱと数学Bはほぼ全範囲対策が必要になるので、苦手な分野を作らないように、日頃から共通テストを意識した勉強をしましょう。

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

共通テスト
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました