化学が苦手な人におすすめの問題集は1冊だけ【独学・初心者にも】

化学がわからない苦手な人におすすめの問題集 化学

近年の理系の高校生の指導をしていて感じるのは、化学がすでに手遅れになっている生徒や点数がとれない高校生が増えていることです。

そして、毎年理系志望の高校生を指導する中で起きていることは、物理・化学を選択した場合に、最終的には化学を捨てる生徒がますます増えていることです。

今回は、日頃から塾で化学を教えている経験から、化学が苦手な人や化学を習い始めの初心者向きのおすすめの問題集を紹介します。

化学の問題集もいろいろありますが、その中でも、化学が苦手な人、化学を学び始めた初心者、これから独学で化学を学びたい人におすすめの問題集はたった1冊だけです。

この記事は次のような人におすすめです。

・化学が苦手、できない、わからない人
・化学ができるようになりたい人
・受験で化学を選択しなければならない人
・化学ができないと文転しなければならない理系崖っぷちの人
・化学を独学で始めたい化学初心者
さら
さら

ひとりでは化学がどうにもならないのなら、家庭教師も利用するのもありですよ

家庭教師センターの一括資料請求を申込めば、今住んでいる地域の家庭教師会社の資料をすべて無料で送ってもらえます。

\家庭教師センターの一括資料請求なら化学を教えてくれる家庭教師が見つかります/

化学をわかりやすく教えてくれる家庭教師の一括資料請求をする

/今なら当サイト経由で入会すると学習支援金2万円がもらえるキャンペーン中!\
さら
さら

資料請求よりも、無料体験授業を受けてみたいというのなら、

地域と学年から無料の体験指導が受けられる家庭教師会社が検索できますよ。

\無料体験授業でわかりやすく化学を教えてくれる家庭教師が見つかりますよ/

化学をわかりやすく教えてくれる家庭教師を無料体験で見つける

おすすめの問題集「東京書籍のニューステップアップ化学」の特徴

今回紹介する問題集は「東京書籍のニューステップアップ化学」です。

別冊で化学基礎もありますので、化学基礎の内容が怪しい人は化学基礎から復習するといいでしょう。

ここからはおすすめするポイントとして「東京書籍のニューステップアップ化学」の特徴を具体的に挙げました。

解説がていねい

「東京書籍のニューステップアップ化学」の最大の特長は解説がとってもていねいということです。

一般的に高校で使われている化学の問題集と比べると一目瞭然です。

要点整理がていねい

「東京書籍のニューステップアップ化学」は教科書の流れに沿った内容であるため、学習内容をしっかり整理しながら、定期試験対策や大学受験対策に必要となるポイントを明確にしています。

参考書型の問題集

「東京書籍のニューステップアップ化学」は参考書型問題集です。

化学が苦手な高校生たちと問題演習をしていると「教科書に書いてない」と口にすることが多く、資料集を調べたりしながら問題を解かなければなりません。

しかし「東京書籍のニューステップアップ化学」には大抵の基本的な説明がかかれているため、資料集で調べることはほとんどありません。

ゴロ合わせが豊富

化学は暗記が60%と言われるように、覚えなければならないことがたくさんあります。

「東京書籍のニューステップアップ化学」では随所にゴロ合わせが載っているため、定期試験対策から大学受験対策まで幅広く実戦的に活用できます。

重要ポイントは何度でも繰り返して再掲

人間は反復することで覚えやすく、理解しやすくなる生き物です。

「東京書籍のニューステップアップ化学」は問題集と別冊の解答書のどちらにも重要なポイントは何度も書かれています。

学習の重要ポイントが明確

「東京書籍のニューステップアップ化学」は学習する上で重要ポイントがはっきりしています。そのため、ひとりで化学を勉強でするときに使う問題集としても最適です。

「入試突破の裏ワザ」が掲載されている

「東京書籍のニューステップアップ化学」には「ゴロ・合言葉」や「~といえば集」が掲載されているので、暗記しやすい特徴があります。

また、巻末の「ゴロラップ」で化学に苦手意識をもつ生徒でも楽しく、確実に理解できます。

「東京書籍のニューステップアップ化学」はどこで買える?

「東京書籍のニューステップアップ化学」はどこで買えるのでしょうか?

書店には売っていません

化学がわからない苦手な人におすすめの問題集

実は「東京書籍のニューステップアップ化学」は学校専用図書のため、一般書店では売られていないのです。つまり「東京書籍のニューステップアップ化学」を化学のワークとして採用している高校でしか入手できないのです。

Amazonや楽天で中古本を買う

化学がわからない苦手な人におすすめの問題集

一般書店に売られていないとすれば、中古市場を狙う方法もあります。

Amazonや楽天市場には中古本として売られている場合があります。

メルカリ・ヤフオク・ラクマなら新品・未使用の状態がある場合も

他にも、メルカリやヤフオク、ラクマから入手する方法もあります。

実は化学もワークを買っただけで使っていないという高校生もいるため、新品・未使用の状態の「東京書籍のニューステップアップ化学」が入手できる可能性もあります。

セミナー化学やリードα化学では、わからない高校生が増えている

高校生が使っているの化学の問題集というと、下のセミナー化学やリードα化学が圧倒的に多いです。

著:第一学習社
¥3,480 (2021/10/16 23:53時点 | Amazon調べ)
著:数研出版編集部
¥1,380 (2021/10/16 23:53時点 | Amazon調べ)

というのも、セミナー化学やリードα化学を採択する高校が多いからなのです。

ところが、セミナー化学やリードα化学では理解出来ない、教科書と合っていない、テストで点数が取れないという高校生が一定数います。

もし、セミナー化学やリードα化学で理解ができないのであれば、試しに「東京書籍のニューステップアップ化学」を使ってみてはいかがでしょうか。

「東京書籍のニューステップアップ化学」は基礎と標準固め

化学がわからない苦手な人におすすめの問題集

「東京書籍のニューステップアップ化学」はあくまでも化学の基礎と標準レベルなので、これ1冊で大学入試の化学対策は足りません。

目指す大学のレベルにもよりますが、ある程度「東京書籍のニューステップアップ化学」が理解出来るようになったら、次のレベルの化学の問題集に移行しましょう。

化学が苦手な人や初心者の基礎固めには「東京書籍のニューステップアップ化学」がおすすめ

今回は化学が苦手な人、化学を学び始めた初心者、これから独学で化学を学びたい人におすすめの問題集「東京書籍のニューステップアップ化学」について解説しました。

化学は、理論化学、無機化学、有機化学と3分野あるだけでなく、どの分野も量が非常に多く、無機や有機になると覚えることも一気に増えます。

また、数学や物理と異なり、化学は次の点で厄介と言われています。

  • 基本的な知識を事前に知っておかなければ問題が解けない
  • 化学基礎が理解出来ていないとその先の化学を理解するのが厳しい

数学や物理と大きく異なる点は、化学がわからなくなった単元までさかのぼって学習をしなければならないので、化学を得点源にするために必要な勉強時間は個々によって違います。

まずは、化学の苦手を克服するコツは、化学がわからなくなった単元を突き止めることから始まります。

そして、わからなくなったところを徹底的に学習して、化学の勉強を進めていくことです。

そのためにも、まずは基礎固めができる「東京書籍のニューステップアップ化学」を使うと効率良くスムーズに化学が勉強できるようになります。

化学の苦手がそれでも克服できないのなら別の方法もあります

化学がわからない苦手な人におすすめの問題集

問題集でも化学のわからない、苦手が克服できる気がしない…のなら別の方法もあります。

わかりやすいと評判の講義動画も

残念ながら、今回紹介した参考書でもなかなか化学の苦手を克服できない人もいるかもしれません。

そんな人には、 スタディサプリのような講義形式の動画の視聴も合わせて行なう方法もあります。

↓↓わかりやすいと評判の坂田薫先生の講義はこちらから↓↓

「坂田薫の化学」の動画授業

/14日間の無料体験期間での解約なら違約金も発生しません\

しかし、講義動画というのは一方通行のため、質問ができないという最大のデメリットがあります。

そのため、化学が苦手でどうしようもなくできない…をすぐに解決する糸口をみつたいのなら、次の方法がベストです。

無料体験のオンラインマンツーマン指導でアドバイスを直接もらう

  • 家庭教師をお願いする
  • マンツーマンの塾講師をお願いする

化学を勉強するポイントやコツを直接教えてもらって、どのように化学の勉強を進めていったらいいのか直接アドバイスをもらう方法もあります。

※マンツーマンの無料体験指導を受けるという近道

いきなり家庭教師をつけることや、マンツーマン塾に入塾するのは塾代も高額なので失敗したら…と思うと不安かもしれません。まずはオンラインのマンツーマン無料体験指導を受けて、化学の勉強のやり方を教えてもらう方法もあります。

\オンラインのマンツーマン無料体験指導を受ければ
どこから、どうやって化学を勉強していけばいいのか?がわかります/

無料で化学の指導が受けられるマンツーマンの無料体験指導

さら
さら

オンライン指導は不安…対面式で教えてもらいたいのなら、家庭教師という選択肢があります。

家庭教師センターの一括資料請求を申込めば、今住んでいる地域の家庭教師会社の資料をすべて無料で送ってもらえます。

その中から、化学をわかりやすく教えてくれる家庭教師を見つけることができますよ。

資料請求までの流れは、たったの2分です。簡単な質問に答えるだけでOKですよ。

\家庭教師センターの一括資料請求なら化学を教えてくれる家庭教師が見つかります/

化学をわかりやすく教えてくれる家庭教師を見つける

/今なら当サイト経由で入会すると学習支援金2万円がもらえるキャンペーン中!\
さら
さら

資料請求よりも、無料体験授業を受けてみたいというのなら、

地域と学年から無料の体験指導が受けられる家庭教師会社が検索できますよ。

\無料体験授業でわかりやすく化学を教えてくれる家庭教師が見つかりますよ/

化学をわかりやすく教えてくれる家庭教師を無料体験で見つける

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました