本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

物理のエッセンスはゴミ?Amazonベストセラー1位!どっちが本当か解説

物理のエッセンスはゴミ?Amazonベストセラー1位!どっちが本当か解説 物理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

受験で物理を必須とする受験生の多くが買っている「物理のエッセンス」。

ネットの情報も、「物理のエッセンス」はゴミだから止めておけ!という悪評と、基礎固めになる!という高評価に分れています。

また、Amazonでは「物理のエッセンス」はベストセラー1位。

しかし、メルカリでは未使用の物理のエッセンスが毎年たくさん出品されています。

使えるのか、使えないのか、どっち?と悩む物理苦手な受験生のために、毎年物理を指導する私が「物理のエッセンス」はゴミ?基礎固めになる?どっちが本当なのかを解説します。

入試の物理で安定して点数をとりたいのなら、漆原の参考書や問題集、一択です。

スポンサーリンク

物理のエッセンスはゴミとまで言わないが、初心者や苦手な人だけでなく理系もダメ

引用元Amazon

結論を言うと、「物理のエッセンス」は初心者や物理が苦手な人は手を出してはいけません。

周解しないからわかるようにならないと言われたという生徒がいましたが「物理のエッセンス」を繰り返しやっても、わかるようにはなりませんよ。

もしわかるようになったという人がいたなら、それ暗記しちゃったんだね…。

また、私の経験からしても、ガチンコ理系には合わない人、物足りない人が多く、時間の無駄になるので「物理のエッセンス」はすすめられません。

物理のエッセンス」をゴミとまで言わない理由は、まぁ一部合う人がいるのでしょうね。

ちなみに、私が教えた生徒で誰ひとり、満足した!とか、合った!という生徒はいませんでしたが…

物理のエッセンスがゴミと言われる理由

ここからは「物理のエッセンス」がゴミと言われる理由を、私の指導経験や指導してきた生徒の多くがダメと感じた理由を詳しく解説していきます。

微積なしゆえ、公式ありきの問題集

賛否両論ありますが、物理は微積を切り離しては考えられません。

物理のエッセンス」は微積を使った解説がないので、ガチンコ理系の生徒ほど合いません。

合わないという理系の生徒が共通して言ったことは、公式ありきの問題集だということ。

つまり、理屈はどっちでもいいから、解法を暗記したいという生徒には向くのでしょう。

まず、この手の考え方では入試の物理は点数が安定しませんので、ご注意を。

解説に合う演習が載っていない

物理のエッセンス」は参考書兼問題集なので、原理を含めた解説も載っています。

しかし、肝心の解説を理解するための問題演習がないのです。

そもそも理系の人間というのは、文章だけで理解できる人はまれで、具体的に演習をして理解を深めていくものです。

つまり、解説に合う演習が載っていないので、別の問題集から類題を探すといった手間がかかるので使いにくいのです。

問題演習量が少ない

先ほども書いたように「物理のエッセンス」は参考書兼問題集です。

参考書の要素があるため、解説も多くあります。

問題集の要素もあるため、問題演習もありますが、全体的に少ないです。

しかも、基礎問題が多いわけでもないので、基礎固めにも程遠い内容なのです。

いったい、「物理のエッセンス」は誰をターゲットにしている?という問題集なのです。

物理のエッセンスがゴミどころか、Amazonではベストセラー1位!

物理のエッセンスはゴミ?基礎固めになる?どっちが本当なのかを解説
引用元Amazon

物理のエッセンス」の赤の方は、Amazonではベストセラー1位です。

物理のエッセンスはゴミ?Amazonベストセラー1位!どっちが本当か解説

ちなみに「物理のエッセンス」の青、なんとこちらもAmazonではベストセラー1位です。

なんとも摩訶不思議な問題集ですよね。

しかも、評価もなかなかいいので、つい買ってしまうのもわからないでもないです。

しかも、値段も微妙に手頃ですしね。

こういったさまざまな理由で、物理が苦手だという受験生はみなさん買ってしまうのでしょう。

そもそも、なぜベストセラー1位なのか…

物理のエッセンスはゴミではなく、高評価のサイトやブログは怪しい!

私が担当する「物理のエッセンス」持参の新規組は、ネットで高評価だったとか、おすすめ○選に載ってたとか、○○大学生がすすめるサイトに載ってたなどの理由で買っている生徒が目立ちます。

実際に「物理のエッセンス」を、初心者向きだとか、苦手な人におすすめ、基礎固めとしておすすめしているサイトやブログがあるようです。

しかし、胡散臭いサイトだから、信じるな!と言っています

さら
さら

物理のエッセンス、名門の森、良問の風をゴリ押ししているサイトは胡散臭いよ

ちなみに、「名門の森」も「良問の風」も、都合良く過去問を切り貼りしただけなので、狙う大学によっては使えません。

↓この手は買ってはいけません↓

メルカリでも売れないよ~

物理のエッセンスはゴミ?Amazonベストセラー1位!どっちが本当か解説

物理のエッセンスでゴミなのは「青」。「赤」もおすすめできないけどね

引用元Amazon
悩む高校生
悩む高校生

青も用意した方がいいですか?

理系の物理選択で、物理がわからないから指導して欲しいと言ってくる、高校3年生からの新規組生徒の多くが、共通して使っている問題集が「物理のエッセンス」。

そもそも、やれとも、買ってきてとも言ってもいないのにね、青も?ってどういうこと?というくらい、毎年購入者が多くて感心するくらいです。

理系の生徒で「物理のエッセンス」を基礎固めと思って使うことも、物理ができないから、周解することもやめましょう。

とくに、電磁気の載っている青の方の「物理のエッセンス」は使えません。

電磁気に関して、まったく理解できるようにはなりませんので、ゴミと言われて当然かと。

残念ながら、青の「物理のエッセンス」まで買ってしまった生徒には、赤よりも使えないから、即効メルカリで売れるうちに売ってしまえ!といってしまってます。

物理のエッセンスがゴミなら、漆原の参考書や問題集がおすすめ!

物理のエッセンスが合う人がいればゴミではありませんので、ゴミとは断言できません。

しかし、個人的な意見として…

物理には、さまざまな問題集や参考書がありますが、物理の本質が理解でき、得点源にできる問題集や参考書は漆原だけです。

とくに、理系の生徒なら漆原が理解しやすく、安定して点数が取れやすくなります。

物理は本質が理解できなければ問題集を何冊こなしても、安定して点数がとれるようにはなりません。

つまり、本質さえ理解できれば、短期間で満点がとれるコスパのいい科目なのです。

本質を理解し、高得点が狙いたいのなら、漆原の参考書と問題集をじっくり使うといいですよ。

さら
さら

物理はひとりで問題集を解いても厳しい人が多いです。物理、ひとりでできる気がしない…というのなら、オンライン家庭教師がベストです。でも、いきなり家庭教師をつけることや、マンツーマン塾に入塾するのは塾代も高額なので失敗したら…と思うと不安かもしれません。まずはオンラインのマンツーマン無料体験指導を受けて、あなたに合った先生に物理対策を始めてもらう方法もあります。今なら完全無料で体験授業を受けられますよ。

\あなたに合った指導で物理対策をしてもらう/

無料体験のあるオンライン家庭教師一覧へ

無理に入会をすすめることはありませんのでご安心を!
さら
さら

オンライン指導は不安…対面式で教えてもらいたいのなら、家庭教師という選択肢があります。

家庭教師センターの一括資料請求を申込めば、今住んでいる地域の家庭教師会社の資料をすべて無料で送ってもらえます。

その中から、物理を教えてくれる家庭教師を見つけることができますよ。

資料請求までの流れは、たったの2分です。簡単な質問に答えるだけでOKですよ。

さら
さら

資料請求よりも、無料体験授業を受けてみたいというのなら、

地域と学年から無料の体験指導が受けられる家庭教師会社が検索できますよ。

\家庭教師センターの一括資料請求は無料!/

あなたに合った物理対策をしてくれる家庭教師を見つける

/今なら当サイト経由で入会すると学習支援金2万円がもらえるキャンペーン中!\

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

物理
スポンサーリンク
ダークホース
タイトルとURLをコピーしました