2020-09

大学受験情報

大学受験 指定校推薦でも落ちる!不合格になる可能性が受験前にわかる

コロナ禍の影響を受けた大学受験。例年に比べ指定校推薦での受験が増え、受験者数の増加に伴い、口頭試問が面接に加わるなど、受験生の不安を煽っています。指定校推薦であれば大学合格すると思っていたら、落ちたというケースも増えています。そこで、今回は指定校推薦でも落ちる可能性があるかどうかが受験前にわかる方法をこっそり教えます。
大学受験情報

大学入試のオンライン面接!インターネット回線トラブルは不合格!?

多くの大学入試で、推薦入試の面接がオンラインになっています。オンライン面接になるとインターネット回線のトラブルが心配になりますね。大学の中には回線トラブルでオンライン面接が中断した場合は不合格になることもあると通達しています。今回はオンライン面接が安心して受けられる、ネット回線がトラブルにならない方法を紹介します。
習い事・塾

小学生から塾に通うのに成績が上がらない理由は?塾講師だけが知る実話

塾に通うことさえすれば成績が上がる、勉強に困ることはないだろうと、小学生から塾に入れる家庭もあります。実は塾業界では知られている、小学生から塾に通うことをしても成績が上がらないのは理由があるのです。今回は塾講師だから知っている、小学生から塾に通っても成績があがらない理由を解説します。
大学受験情報

【大学入試】化学・物理・生物の2科目選択によっては大学受験資格がない?

大学受験で理系を選択する場合、物理・化学・生物から専門理科を2科目選択し履修します。今後の大学入試では進学したい学部学科によっては、選択科目の科目内容によっては大学を受けることができなくなります。今回は理系大学への進学のハードルが高くなる話第2弾です。お子さんを理系大学進学させたい保護者必見です。
大学受験情報

【大学入試】数Ⅲの履修が必須!?数Ⅲ未履修で大学受験資格がない?

高校数学で多くの高校生の負担になる数Ⅲ。現状の大学受験では数Ⅲを履修していなくても、学部学科が特定されますが大学受験できる理系大学もあります。ところが2020年度の大学入試改革を境に、一気に数Ⅲ履修の必須化が加速しそうです。今回は理系大学への進学のハードルが高くなる話です。お子さんを理系大学進学させたい保護者必見です。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました