本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

赤本は何年分どのように解いていくと効果的?過去問を解く目的も解説

赤本は何年分どのように解いていくと効果的?過去問を解く目的も解説 赤本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤本(過去問)を何年分解いたらいいのか、受験生にとってはよくある悩みです。

一般的に、多くの受験生は冬の期間(11月~12月)に赤本(過去問)を解き始めることが推奨されています。

これは、10月末までに、入試問題を解く上での基礎学力の確立を目指すためです。

ここから、赤本(過去問)を何年分解いていくのか、さらに、どのように解いていくと効果的なのか?についても解説していきます。

スポンサーリンク

赤本は何年分解いたらいいのか?

結論から言うと、各志望校ごとに最低2年分の過去問を解くことをお勧めします。

大学によって出題傾向や難易度が年によって変わるため、1年分だけでは網羅的な対策が難しいからです。

赤本は何年分、どのように解いていくと効果的なのか?

上でも述べたように、各志望校ごとに最低2年分の過去問を解きましょう。

そして、第1志望校の赤本から順番に解いていき、似た傾向を持つ他の大学の問題も並行して進めるのが効果的です。

この方法で、

  • 第1志望校:10年分
  • 第2、第3志望校:各5年分

の解答が理想的です。

しかし、国公立大学などは、過去問のバリエーションが少ないこともあり、解答した問題数を稼ぐだけでは不十分です。

大切なのは、解答した問題を参考書などで徹底的に復習し、知識を身につけることです。

単に解答するだけではなく、間違えた問題を徹底的に復習することが重要です。

結局、どれだけの年数を解答したかよりも、理解して身につけた知識の量が大事です。

似たような問題が出た時に間違えないようにすることが重要です。

赤本(過去問)を解く目的とは?

赤本(過去問)を解く主な目的は、各大学の出題スタイルや問題の傾向を理解することです。

全く同じ問題が再び出ることはありませんが、出題形式や傾向を把握することで、試験の時間配分などの戦略を立てることができます。

また、似たタイプの問題が出る可能性があります。

大学によっては問題数や問題文の長さ、基礎知識や応用知識が必要な問題などが異なります。

自分の第1志望校の出題形式や傾向をしっかり分析するためには、赤本(過去問)が不可欠です。

志望校の特徴を知り、自分自身の弱点を克服することで、志望校合格を勝ち取りましょう。

まとめ

受験生にとって赤本(過去問)を何年分解くのが最適かは重要な問題です。

今回紹介した効果的な学習法で、赤本(過去問)を解くだけでなく、間違えた問題を参考書で徹底的に復習し、知識を身につけることを意識しましょう。

赤本を解きながら、解ける、解けないと一喜一憂する必要はいっさいありません。

赤本を解く目的は、各大学の出題スタイルや傾向を把握し、試験の時間配分や戦略を立てるためです。

似たタイプの問題が出る可能性もあるため、適切な対策を取るようにしましょう。

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

赤本
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました