本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

理系人気大学!関東理系男子高校生の志望大学人気ランキング20選 2位は早稲田 1位は?

高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選 大学受験情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

志望校を選ぶ時に高校生が意外に気にするのが、他人から見た大学の知名度やイメージです。

今回は関東の理系男子高校生が「志願したい大学」として選んだ理系大学を上位から20校紹介します。

参考サイト 進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ) を参考に記事にしています。

スポンサーリンク

高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選

関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング、理系版を紹介します。調査期間は2021年4月2日から30日までとなっています。

1位:東京理科大学

高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選
引用元 東京理科大学公式facebook

理系の男子高校生が選んだ1位は2020年と同じく「東京理科大学」でした。

東京理科大学は、明治14年に東京大学の卒業生21名の理学士らによって、東京物理学講習所として創設されたのが始まりです。

「真に実力を付けた学生のみを卒業させる」という実力主義は今もなお貫かれていて、大学で学ぶ4年間はそれなりの自助が必要とされる大学のひとつです。

入試に関しても、たとえ数Ⅲを未履修であっても入試で合格ラインの点数がとれれば合格とするが、入学後は相当の自助が必要となると大学側が断言する大学です。

入試偏差値と就職偏差値、いづれも高い大学ということも高校生に魅力のある大学です。

理系学部卒の有名人

・俳優:ムロツヨシ

 理学部数学科

・ヤフー株式会社社長:井上雅博

 理学部数学科

受験対策におすすめの問題集や参考書

東京理科大学は理系の高校生が選ぶ人気ランキング1位からもわかるように、ガチ理系勢はほぼ受験すると思っておいて間違いありません。

早慶よりもレベルが下だからと受験対策を適当にして受験するとかなりの確率で落ちます。

というのも、最高峰の理学部を本命としながらも、滑り止めとして、理工学部、工学部を全受験する高校生もたくさんいます。

つまり、偏差値もそこそこだから工学部なら受かるだろう…と甘い考えで受験すると、理学部から流れてきた滑り止め組に負け、残念な結果になってしまいます。

東京理科大学に合格したいのなら徹底した対策が必要です。なかでも苦戦するのが数学です。

ここまでやるとオーバーワークかな…というくらいの対策が必要です。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

2位:早稲田大学

高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選
引用元 早稲田大学公式facebook

2位は「早稲田大学」でした。

早稲田大学は、慶応大学と並ぶ国内有数の難関大学であるだけでなく、その規模の大きさでも国内トップクラスのマンモス校です。

大隈重信が創設したこともあり、政治経済学部からは多くの人材を政界・財界に輩出しています。

また学業だけでなく、早慶戦や箱根駅伝といった大学スポーツでも有名です。

理系学部卒の有名人

・俳優:藤木直人

 理工学部情報工学科

・化学研究者、STAP細胞発見者:小保方晴子

 理工学部応用化学科 → 早稲田大学大学院理工学研究科応用化学専攻修士課程 → 早稲田大学大学院先進理工学研究科生命医科学専攻博士課程

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

3位:千葉大学

高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選
引用元 千葉大学公式facebook

3位タイは「千葉大学」でした。

千葉大学は国公立大学の中でもトップクラスの総合大学で、1998年には飛び入学制度を日本の大学で初めて開始した大学です。

理系学部卒の有名人

・お笑い芸人:ロペスこと、岸 英明(きし ひであき)

 理学部物理学科 → 千葉大学院物理コース修士課程修了

・落語家:桂歌之助(かつらうたのすけ)

 工学部卒

3位:明治大学

同じく3位は「明治大学」。MARCHのMにあたる私立大学です。

明治大学は、1881年に創設された明治法律学校を前身として、学部を増設して現在の総合大学となりました。

明治大学は海外留学も活発に行われていて、アメリカのディズニー・ワールドでインターンシップを行えるという珍しい制度もあります。

理系学部卒の有名人

・パフォーマー(EXILE):KENCHI

 理工学部電気電子工学科

・モデル:山本美月

 農学部生命科学科

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
さら
さら

明治大学対策には、明治大学に受からせるための明治大学専門受験塾もあります。
2021年度の入試結果は明治大学合格率85%です。少しでも気になる方は無料受験相談でモヤモヤを解消しよう

明治大学合格専門塾【MEI-PASS】の公式サイトはコチラ

5位:北里大学

北里大学は「生命科学の総合大学」ということで、医学部や看護学部、獣医学部といった生物の生命に関する知識を身につけられる学部がメインの大学です。

創立者である北里柴三郎。細菌学の父とも言われる偉人で、医療系大学として高い評価を受けてることで知られています。

理系学部卒の有名人

・俳優/精神科医:岡浩也

 北里大学医学部

・前つくば市長、医師:市原健一

 北里大学医学部

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
著:みすず学苑中央教育研究所
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

6位:芝浦工業大学

芝浦工業大学は1927年に「東京高等工商学校」として創立されました。

その後現在の芝浦に移転し、1949年に「芝浦工業大学」へと名称を変更しています。

ハイレベルなグローバルエンジニアを育成している大学で、海外でのインターンシップも積極的に取り入れていて、これからの時代を担う、世界に通用する理工系に強い大学として、就職偏差値も高い理系大学のひとつです。

理系学部卒の有名人

・メジャーリーガーイチロー選手の実父:鈴木宣之

 工学部二部

・キヤノン電子 代表取締役社長:酒巻久

 工学部

7位:筑波大学

筑波大学は1872年、日本で最初に創立された東京師範学校を前進とし設立された大学です。

大学の開校以来、「研究」と「教育」を分けて構成し、全学共通として一般教養と学群・学類ごとの専門教育を並行する体制をとる特徴があります。

理系学部卒の有名人

・メディアアーティスト:落合陽一

 情報学群 → 東京大学大学院卒

・物理学者:大槻義彦

 東京教育大学(現筑波大学)理学部物理学科 → 東京大学大学院数物系研究科

8位:日本大学

日本大学、通称「日大(にちだい)」は1889年に創立された日本法律学校を前身に、日本の法律を学ぶ学校として誕生しました。

120年以上の歴史のある大学で、「自主創造」を合い言葉に新しい時代に立ち向かう人材育成を主とした総合大学です。

理系学部卒の有名人

・風水師:Dr.コパ

 理工学部建築学科

・物理学者:大槻義彦

 東京教育大学(現筑波大学)理学部物理学科 → 東京大学大学院数物系研究科

9位:東京工業大学

東京工業大学、通称は「東工大」は国立の理工系大学です。

東京職工学校として誕生し、1929年に東京工業大学になった長い歴史を持つ大学です。

理系の東大と呼ばれることもあるように、理系に長けた優秀な学生が集まります。

世界大学ランキング日本版では2位という高位置をとっています。

入学した学生の9割ほどが大学院へ進学するという特徴があり、学部と大学院を統一し、日本で初めて学院を作った大学です。

最先端の機器をそろえ、企業との共同研究も盛んで、未来を担う優秀な人材を育成することに力をいれています。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

9位:東京都立大学

東京都立大学は東京都八王子市に本部を置く公立大学です。

2005年、当時の東京都知事である石原慎太郎が掲げた「まったく新しい大学をつくる」という公約が元となって創立されました。

当時東京都内にあった4つの大学と短期大学が統合し、東京都立大学として設置されました。

都内にある公立大学ということもあり、毎年志望する受験生も多いです。

11位:東京大学

東京大学、通称は「東大」は東京都文京区に本部を置く国立大学です。

東京大学は東京開成学校と東京医学校が合併をし、1877年に設立された大学です。

大学の受験偏差値ランキングでは1位となることから、自信の学力を試したいという受験生が目標にし、受験することでも知られています。

ちなみに、世界大学ランキング日本版では3位になっています。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

12位:慶應義塾大学

慶応義塾大学、通称「慶応」「慶大」は東京都港区に本部を置き、「早慶」と称されるように、早稲田と並ぶ超難関の私立大学です。

慶応義塾大学の起源は1858年に福沢諭吉が屋敷内に開校した「蘭学塾」で、1920年に日本最初の私立大学として慶応義塾大学が発足しました。

通信教育部もあり、所定の単位を取得すれば慶応義塾大学での単位の取得も可能となっています。

13位:東京電機大学

東京電機大学、通称は「電大」「電機大」は東京都足立区に本部を置く私立大学です。

1907年に創立した電機学校を前身とし、1949年に東京電機大学として開設されました。

理工系に特化した6学部のある理系大学です。芝浦工業大学と併願受験する理系受験生が多いです。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

14位:横浜国立大学

横浜国立大学、通称は「横国(よここく)」は神奈川県に本部を置く国立大学です。

1877年に創立された横浜師範学校を前身とし、1949年に新制国立大学として発足、2004年に現在の国立大学法人横浜国立大学となりました。

関東にある国立大学の中でも非常に高い人気を誇る続ける大学です。その人気の立役者となったのがタレントの真鍋かをり。

今では珍しくなくなった芸能人のブログの先駆者でもあったことから、先見の目があると、当時から真鍋かをりや在籍大学に注目が集まり、横浜国立大学が一気に知名度があがったことでも知られています。

15位:中央大学

中央大学、通称は「中大」は東京都に本部を置く私立大学です。

1885年、18人の法律家によって設立された英吉利法律学校を前身とし、1905年に中央大学と改称されました。

法律学校を前身とした経緯からか司法試験に強く、伝統的にも実績としても法学部が有名な大学ですが、現在は卒業生数50万人を超える総合大学となっています。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
さら
さら

中央大学対策には、中央大学に受からせるための中央大学専門受験塾もあります。
2021年度の入試結果は明治大学合格率82%です。少しでも気になる方は無料受験相談でモヤモヤを解消しよう

中央大学合格専門塾【MEI-PASS】の公式サイトはコチラ

16位:法政大学

法政大学、通称は「法大」は東京都に本部を置く私立大学です。

1880年に設立された東京法学社(のち東京法学校)と1886年に設立された東京仏学校を前身とし、1920年の大学令に基づいて現在の法政大学という名称になりました。

現存する日本の私立大学では最古の法学部を有し、東京六大学の一校であり、GMARCHのHとしても知られます。

17位:東京農業大学

東京農業大学、通称は「東京農大」「農大」は東京都世田谷区に本部を置く農業大学です。

1891年に現在の千代田区に「徳川育英会」を母体とした私立育英校農業科として設置され、1946年に桜丘に移転し、今の東京農業大学となりました。

日本で初めて設立された、農学を学べる大学です。

近年では「応用生物科学部」「国際食料情報学部」で学びたい女子生徒の志望も増えています。

理系大学ですが、数Ⅲは必要ないため、数Ⅲが苦手、数Ⅲ未履修の生徒にも人気があります。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

18位:埼玉大学

埼玉大学、通称は「埼大」は埼玉県に本部を置く国立大学です。

昭和24年に、官立浦和高等学校、埼玉師範学校、埼玉青年師範学校の3校を統合して、新制国立大学として設立されました。

2015年に理学部物理学科の卒業生「梶田隆章氏」が埼玉大学関係者で初のノーベル賞を受賞したことでも注目を集めました。堅実な学風が特徴です。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

19位:順天堂大学

順天堂大学、通称は「順大」は東京都にある私立の大学です。

1838年、日本橋に開かれた「和田塾」がルーツで、歴史ある医学部の教育に定評があり、医学部の指導陣による面倒見のよさが評判です。

また、スポーツにも定評があり、多くの卒業生がオリンピックといった国際競技でも大活躍しています。

2017年度よりスポーツ学科の定員数の増設し、一流の指導者が指導にあたることから、スポーツも本気で学ぶことができる大学です。

20位:青山学院大学

青山学院大学、通称は「青学」は東京都に本部を置く私立大学です。

1874年から1879年にかけて3人の宣教師によって創立された「女子小学校」、「耕教学舎」、「美會神学校」を母体として、1949年に大学が設立し、幼稚園から大学までを有する一貫校です。

「行きたい大学ランキング」でも常に上位であり、GMARCHのAということもあり、例年高い倍率を誇る人気校です。

理系人気大学!関東理系男子高校生の志望大学人気ランキング20選まとめ

高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選で第1位だった東京理科大学の人気はますます上昇していくことが予想されます。

私も関東圏で毎年受験生を担当しています。

今回高校生【関東理系男子】の志望大学人気ランキング20選にあがった大学は、私の担当する生徒たちも毎年どこかしら受験校として検討し、推薦受験を検討するとか、実際に一般受験するとか、何らかの関わりを持つことが多いです。

そんななかで感じるのは、偏差値とは関係なく、それなりの対策が必要ということです。

人気校ということは必然的に倍率が上がりやすいので、過去問を使った早めの受験対策を始めましょう。

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

大学受験情報
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました