本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

模試ナビで結果が見れない!電話番号が登録できない時どうしたらいい?

模試ナビで結果が見れない!電話番号が登録できない時どうしたらいい? コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

模擬ナビは、全統模試の受験者がオンラインで迅速に結果をチェックできるサービスです。

しかし、結果を見ようとしても見れない、表示されない問題に直面する受験生もいるようです。

また、電話番号が登録できないといったトラブルもあるとか。

このような状況に陥った場合の原因とそれに対する解決策について、詳細な調査を行いました。

スポンサーリンク

模試ナビで結果が見れない!

全統模試の受験者の中には、模試ナビで成績をチェックできないケースが報告されています。この記事では、その原因と解決策について詳しく説明します。

サーバーへのアクセス集中

成績発表の際に模試ナビへのアクセスが急激に増加し、サーバーのダウンが生じることがあります。

ページが開かない、反応が遅い場合は、少し時間をおいてから再度アクセスしてみることをお勧めします。

電話番号の登録ミス

受験票に記入した電話番号が誤っているか、模試ナビ登録時の番号と異なる場合、成績が表示されないことがあります。

電話番号について不明な点がある場合は、河合塾模試受付センターにお問い合わせください。

解答用紙番号の入力誤り

受験時に使った解答用紙の番号を間違って入力している場合、成績が表示されません。

番号がわからない場合は、河合塾専用問い合わせ窓口への連絡が必要です。

返答には数日かかることがありますので、余裕を持った対応が必要です。

登録内容の誤入力

受験時に記入した登録情報に間違いがあると、成績が見られないことがあります。

名前や学年などの間違いが原因のケースもあります。

間違いの特定が難しい場合は、河合塾模試受付センターへの問い合わせが有効です。

模試ナビにおける電話番号登録問題とその解決方法

模試ナビを利用する際に電話番号の登録が上手くいかない場合があるようです。

入力時に様々なエラーメッセージが出ることがあります。

エラーの種類には次のようなものがあります。

  • 「値が指定されていません」
  • 「通信エラーが発生しました」
  • 「セッションタイムアウト」
  • 「入力された電話番号はご利用できません」
  • 「無効なURLです。再度メールを発行してください」

これらのエラーの原因として考えられる点は以下の通りです。

サイトへのアクセス集中

模試ナビへのアクセスが集中すると、システム上のバグが発生しエラーが表示されることがあります。

認証コードの入力欄が表示されない、セッションタイムアウトが発生する場合も。

このような時は、時間を置いてから再度試みるしかありません。

何度試しても改善されない場合は、気長に待つ必要があります。

固定電話からの登録

固定電話番号での登録は、SMSによる認証コードの受け取りが不可能なため、登録が行えません。

携帯電話番号に変更することで解決します。

受験票と異なる電話番号

受験票に記載した電話番号と異なる番号を登録しようとした場合、登録はできません。

受験票に記載されている番号に変更すれば登録可能です。

番号がわからない場合は、河合塾模試受付センターに問い合わせてください。

SMS受信の拒否設定

SMSの受信拒否設定がされている場合、認証コードの受け取りができません。

受信拒否設定を一時的に解除することで、認証コードを受け取れるようになります。

キャリアや端末によって解除方法は異なりますので、それぞれの公式サイトで確認してください。

全統模試で電話番号を記入し忘れた場合の対応方法

全統模試で電話番号を記入し忘れた場合、模試ナビでの成績確認に影響が出ることがあります。

成績確認には「解答用紙番号」と「受験票に記載された電話番号」が必要です。

もし電話番号を書き忘れたり、記憶が不確かな場合、河合塾模試受付センターへの問い合わせが必要です。対応には時間がかかる場合があるため、注意が必要です。

​ 電話番号:0120-977-558 受付時間:12:00~19:30(日曜・祝日、12月31日~1月3日は除く)

模試ナビで成績を確認するステップ

模試ナビで成績を確認する方法は以下のステップで行います。

STEP 1: 模試ナビへログイン 模試ナビのログインページからアクセスし、ログインを行います。

STEP 2: 対象の模試を選択 「模試一覧」から確認したい模試を選び、「成績確認」をクリックします。画面に解答用紙番号の入力画面が表示されます。

STEP 3: 解答用紙番号の入力 解答用紙冊子の表紙に記載されている「登録用紙番号+コード(7桁)」を入力し、送信します。

STEP 4: 成績の確認 成績のサマリーが表示されたら、「個人成績表を見る」ボタンから詳細情報をチェックできます。

まとめ

今回は、模試ナビを利用して成績が確認できない場合の主な原因とそれに対する解決方法を調査しました。

調査から判明した主要な要因は次の通りです。

  • 全統模試の成績が公開された直後、サイトへのアクセスが急増し、時に成績が表示されないことがあります
  • 模試ナビで成績を確認する際には、「解答用紙番号」と「受験票に記入された電話番号」の入力が求められます
  • これらの情報に誤りがあるか、不明な場合は河合塾模試受付センターに問い合わせる必要があります

成績公開直後のアクセスが集中する時間を避け、静かな時間帯に確認することを推奨します。

また、重要な「解答用紙番号」と「受験票に記載された電話番号」を予め確認し、控えておくことが肝要です。

ブログランキングに参戦しております

さら
さら

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人

家庭教師兼マンツーマン塾講師歴15年以上の現役塾講師。主な指導科目は数学・物理・化学。毎年多くの高校生や大学受験生を直接指導する経験から、進学校と呼ばれる学校の実態、高校では教えてくれない大学受験の本当のコトを教えます。塾や学校に騙されない人を増やしたい!知らないとマジで損をする極秘情報や他では得られない最新情報も発信します。

松浦さらをフォローする

コラム
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました